2013年09月30日

年収の10%

雑誌に年収の10%を貯蓄に回すのが理想と書かれていた。年収308万の私に当てはめると年間30万円貯金しなくてはならない。


月15000円と思えば、やれそうな金額ではありますが、年収308万の私の手取り年収は230万ぐらい。


手取り年収230万のうちの30万を貯金に回すと200万で家族3人で生活をしないといけないのです。


雑誌に書いた人は年収が500万以上の人向けにかいたのか?


年収500万であれば、手取りが400万以上あるので、年収の10%にあたる年間50万は貯金できそうです。


年収308万なので貯金は無理と諦めると今までと変わらない。


これから息子が大きくなること、2人目を考えると貯金は必要。


今できることはアルバイトで年間30万の貯金を目指してやってみます。




貧乏日記 ブログランキングへ






posted by トモ at 20:05| Comment(3) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

築52年

アルバイトしてますが、家賃のことを考えると、もうちょっと安いとこで住もうかなと思ってましてネットで探してたらいい物件を見つけました。


1戸建ての5DKで、家賃は53000円。


これなら息子が走り回ろうが叫ぼうが近隣に迷惑がかかりませんし、27000円浮きますので、早速、物件を見に行きました。




なんだこの昭和の初期の建物は・・・・



物件を見た第一印象です。



なんと築52年の家でした。ネットで築年数を見てなかったのです。



このご時世に5DKで53000円なんてなんか訳ありですよね。


妻は「いいやん」と乗り気でしたが、息子の保育園まで自転車で40分はかかるので諦めてくれました。


息子が小学校上がる頃に空き家だったら引っ越そうといった妻。


小学校上がる頃に忘れてくれてるのを願います。




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 09:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

年収300万は無理そうです

私は3階のフロア勤務ですが、最近は1階の事務所で仕事をすることが増えました。日によっては、半日ぐらい事務所にいることもあり、介護業務から離れています。


事務所のPCを触っていると、デスクトップに見知らぬアイコンがあったので、開いてみると給与に関するものがありました。


9月の給与明細と一緒に2013年の稼いだ金額の記載もあり、私の分を見ると今年1月〜9月までの収入は税込みで約200万円でした。


これを見て、去年より1回〜2回の夜勤が減っただけで、かなり年収が下がっていることが分かったことと同時に今年の年収は300万以下になることが、ほぼ確定した瞬間でもあります。


年収300万と年収299万円。


個人的には、たった1万円の差ですが、オリンピックの銅メダルと4位以上の差を感じます(笑)


冬のボーナスで40万以上あったら年収300万超えるんだけど、それは99%ないですから・・・・




貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 22:39| Comment(4) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする