2013年04月30日

風邪をひきました

昨日から喉に違和感を感じて、起きると声が出ない。


咳も酷いし痰も黄色い。風邪薬を飲みましたが、今日は風呂介助担当の日で、それも中介だったのでぶり返したかも。


ちなみに入浴介助は中介と外介があり中介は入居者の洗髪や洗身をする。外介助は主に脱衣場で入居者の衣服の着脱を行う。


どちらかと言えば外介より中介が好きですが、今日は外介の人と代るべきでしたね。


明日行ったら明後日休みなのでなんとか出勤できるようにしよう。



貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 22:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

大人事移動

私の施設では主任が辞め、他施設では施設長含む、全役職者の辞めるみたいです。


私の施設のフロア統括リーダーが他施設の施設長に昇格、私の階のフロアリーダーが他施設の主任に昇格、2階のフロアリーダーが現施設の主任に昇格という辞令がでました。


そして私の階のフロアリーダーは・・・・・


私ではなく別の人がフロアリーダーになります。


周りの職員は「なんでトモさんじゃないの」とか「絶対にトモさんだと思ってた」との声が上がっていたのが、個人的に嬉しかったです。介護職でないベテラン看護師が施設長に直談判的なことをしたみたいで話が大きくなってるのは厄介です。


辞令が出た時に、私自身もフロアリーダーは自分だと思ってました(自意識過剰か!)


前に断ったのが影響してるのかなとも思いますし、今回の人事でフロアの空気が少し悪くなってるのが気がかりです。


今回、フロアリーダーに昇格した女性なのですが、私個人としては心のある介護をしていて、介護技術はまだまだですが、丁寧な介護をしています。でも仕事がめちゃくちゃ遅いんです。


どれくらい遅いかというと彼女がナイトケアで2人しかやってないのに、私は10人終わらすぐらいの遅さです。


私の施設では丁寧な介護よりスピード重視。彼女はスピード的には下から2番目に遅いので、周りからは「あいつとやるとこっちの仕事が増える」と陰口を叩かれています。



スピードが早ければいいってもんじゃないと私も常々思っていますが、スピードを上げないと現場が回らないのも事実。


この人事を機にスピード主体から接遇主体の介護に変わってくれればいいのですが・・・・




貧乏日記 ブログランキングへ



posted by トモ at 20:10| Comment(2) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ビッグダディの元嫁がグラビアデビュー

ビッグダディ19見終わりました。4時間もあったので、2回に分けてみようかなと思ってたのですが、やはりビッグダディは面白いです。一気に見ました。


ビッグダディ19の感想は今度書きますが、離婚した元嫁美奈子さんが5/1書籍を発売し、そしてフライデーでグラビアデビューしてます。


Picture042813_130827.jpg


自称ビッグダディマニアとしては買っておかないといけないと思い、フライデー買いました。


フライデーって420円もするんですね。


専ら、立ち読み専門でして280円ぐらいの感覚でタバコと一緒に買ったのですが、値段にビックリしました。


280円の感覚で420円だった時の衝撃はデカイです(ちっちぇ)



中身はまだ見てません。ちなみに美奈子さんのグラビアは袋とじになってます。




貧乏日記 ブログランキングへ














posted by トモ at 20:47| Comment(0) | 大家族の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする