2013年02月28日

ワーキングプアと飲み会

今日は休みでしたが、会社の送別会がありました。ちなみに私は行ってません。もう行かない方の頭数に入れられているので、会社の飲み会は私が夜勤もしくは休みの日のするみたいです。


何故行かないか。私は会社の飲み会が大嫌いです。居ない人の悪口を言ったり、会社の愚痴を言うのは何の生産性もないからです。


それに1回の参加で4000円払うのはワーキングプアにとっては、かなりの痛手です。だから今まで1回しか参加したことがなく、必ず欠席にマルをつけます。


でも送別会ということもあって、施設長に参加するようにと言われました。「お金に余裕がないので無理です」と断りましたが、組織がなんやらかんやらと言われめんどくさかったです。


施設長が言うには参加しないと上に上がれない(役職)と言ってたけど、それってどうなんだろう。うちの施設は仕事出来ないのに役職就いている奴が何名か入る。確かにそいつらは毎回、飲み会に参加してる。


介護職は今の施設しか知りませんので判らないですが、介護職だからかな?


だから介護は碌な人材が入ってこず使えない奴が上に上がれるんでしょうかね。どうせ出世するなら私は参加せずに出世します。



posted by トモ at 02:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

保育園が決定しました

00%BF%A9%C1%F0%B1%E01.jpg

役所で用事を済ませ、家でボケーッとテレビを見ていると、家電が鳴る。この時間に架けてくるなんてどうせセールスだろうと受話器を取る。

「〇〇〇保育園の〇〇です」と

「?」

4月から保育園に入園できるとの電話だと判るのに少し時間がかかった。それもそのはず、関西のローカルニュースで取り上げられるほど、待機児童が多い市に住んでいるため、入園できないもんだと思ってた。


苦節5回目の申し込みで保育園入園が決まり、4月から保育園に行ける。


一時保育を利用すれば入りやすいと聞いて、1日2400円払って行かしたこともあった。一時保育が実って入れたのか分からないですが、年収308万にとってどれだけ1回の2400円の保育料がどれだけきついか。


保育園に行ければ、共働きも可能です。共働きできるのであれば、学資保険を払える余裕ができると思います。


3歳になるのに学資保険も掛けてなかったので、念願の学資保険に加入できるのは嬉しい。ただ息子が保育園でちゃんと過ごせるかが心配です。言葉の訓練で自閉症の可能性があると言われたばかりです。自閉症、発達障害を調べると、集団生活が難しいことを書いてありました。


延期になった3/28の診断結果で判ることですが、現段階では判ってませんので、3月のならし保育で様子を見てみたいです。



貧乏日記 ブログランキングへ





posted by トモ at 19:20| Comment(2) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

辞めてく人より余裕がない

761873_B.jpg



1カ月やそこらで辞める人は無断欠勤をして辞めるパターンが多い。せめて連絡ぐらいして欲しいと思う。いい大人なんだし、仕事だし・・・・・


連絡する人は1日目は風邪で3日ぐらい休んで辞めて行く人。後は決まって祖父母が亡くなったと連絡し、欠勤続いて辞める人。


亡くなったのは本当か嘘かは判りませんが、入社してしょっちゅう亡くなるのでたぶん嘘でしょう。てか、この仕事してるんだから自分のじいさんとばあさんをネタに休むなよと思います。


でも1カ月やそこらで辞めてく人を羨ましく思うんですよ。その人は働かなくても生活に余裕があるんだと。私の場合、仕事を辞めようもんなら生活がパンクします。だって生活に余裕がなく、息子の学資保険も払えない状態ですから。辞めるとしたら次の仕事が決まった時だけです。だから辞めて行く人が独身であれば、親などが養ってくれるんだろうし、既婚者であれば嫁さんが働いているか、数か月生活できる貯金があるかと考えます。


1カ月やそこらでフェイドアウトできるってことは、私より生活に余裕があるんでしょう。



貧乏日記 ブログランキングへ




posted by トモ at 21:00| Comment(0) | ワーキングプア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする